Deep Sky Blue

Home > 建築

2005.09.23 Fri ムーミン屋敷5

近所でムーミン屋敷みたいな家を見つけました。
特徴として、、、
・まるみを帯びた外観
・いびつな屋根形状
・不整形な窓枠デザイン
・ざらっとした塗り壁
と、自然界の状態に近い不整形なかたちで構成されており、
過去の日記でも紹介した「シュタイナー建築」様式で
設計されているようです。
普通の家とは違う存在感、温かみがありました。

↓左:ムーミン屋敷 右:今回見つけた住宅
11068363113714.jpg05092301.jpg

2005.03.07 Mon シンプソン一家の家

愛知万博では「サツキとメイの家」が話題になってますが・・・
アメリカにはシンプソンファミリーの家があるそうです^^
こういうのって、遊び心があっていいですよね~w

アメリカでは「来客を招き入れる」ということで、
玄関は内開きになってるんですよね~。
ちなみに、映画「みんなの家」で玄関を内開きにするか外開きにするかで
設計者役の唐沢寿明と大工役の田中邦衛が衝突するシーンが見所ですw
111012222723704s.jpg

2005.03.03 Thu トトロの家2

愛知万博「サツキとメイの家」の入場予約、37日分が満杯に。(nikkansports)
開催が間近に迫っている愛知万博で、一部のパビリオン予約が早くも取りにくい状況とな
っている。大盛況なのは人気アニメ「となりのトトロ」の主人公の家を再現した「サツキ
とメイの家」の3~4月分の入館予約分。ほかのパビリオンとは異なる完全予約制のため、
開幕から2か月間は予約をしていない一般客が入館できない状況となっている。「サツキ
とメイの家」への入場予約は、ローソンの店頭端末と電話で受け付けている。完全入れ替
え制のため入館可能人数が1日約800人と少なめのせいもあるが、すでに計37日分が満杯に。
他のパビリオンと異なり完全予約制のため、開幕から2カ月は一般客が入館できない事態
となり、知らずに訪れた多くの親子連れの落胆を招きそうだ。

これって、転売目的で買う人がけっこういるんじゃないかな?と思っていたら、
やっぱりヤフオクに出品されてたYO(汗)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B5%A5%C4%A5%AD%A4%C8%A5%E1%A5%A4%A4%CE%B2%C8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
110977624323316s.jpg

2005.02.28 Mon トトロの家

“千と千尋の神隠し“で今年アカデミー賞を受賞した宮崎駿監督作品で知られるスタジオ
ジブリが、2005年3月から開催される愛・地球博に参加する。
森の中にヒット作品「となりのトトロ」で主人公のサツキとメイが暮らした日本家屋「草
壁屋」を建設。建物は木造平屋の新和風スタイルで昭和30年代の家具や生活用品なども
置かれるそうで、訪れた人たちが家の中に自由に入り家具をさわったりできるようにする。

「愛・地球博(愛知万博)」の会場に「トトロの家」があるらしい。
(正確には「サツキとメイの家」と言うみたいだけど。)
事前に予約が必要で、一日限定800組?しか見れないらしいんだけど、
ぜひ見に行ってみたいなぁ~
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.9/C3.9.4/
http://www.kino-ie.net/genba_021.html
ちなみにこの家、万博終了後の誘致先に百以上の自治体が
名乗りを上げているらしい(汗)
110952507317050s.jpg

2005.01.28 Fri ムーミン屋敷4

動物や植物をモチーフにしたオブジェ等々・・・
遊びごころが随所に溢れていた。
11069243711969s.jpg

2005.01.27 Thu ムーミン屋敷3

またまたムーミン屋敷に行ってきました。
今回はムーミンの部屋を見つけましたw(右上写真)

この建物はドイツの「シュタイナー思想」に基づいたシュタイナー建築様式になっている。
シュタイナー思想とは人間をかたちづくる四つの構成体、体そのものの「物質体」以外の、
こころに宿る「生命体」、「感情体」、「自我」をおもに育む教育思想とのこと。
ちなみに曲線の空間は人間にいいそうです。なぜなら自然の状態に近いから。確かに自然
界には直線と直角はほとんどあり得ないし、四角い空間に住む人と、円形の空間に住む人
では異なった心理状態になるそうです。四角い空間は攻撃的感情を生み出し、オーガニッ
クなまるいラインは気持ちを豊かにするらしい・・・。

子供たちが楽しそうに走り回る理由が、なんか分かる気がした。
11068363113714s.jpg