Deep Sky Blue

Home > 2005年03月

2005.03.31 Thu 家族と幸福

「家族は人々の欲望を充足させるだけでなく、同時の欲望を喚起する装置になった。すなわち、家族は大量生産されたのだ。団地や家電や自動車が大量に生産されただけでなく、家族そのものが大量生産されたのだ。戦後の核家族とは大量生産された家族なのだ。そして家族はマスメディアを通じて大量に広告され、大衆によって大量に消費されたのである。」(「家族」と「幸福」の戦後史/三浦展著)

欲望を喚起し消費する家族・・・家族をする家・・・ニセモノの愛・・・
いろいろと考えさせられた。


W杯アジア最終予選
バーレーン痛恨のオウンゴール(汗)
何にしても、日本代表、今日勝てて本当に良かった~。
04_08_13_13_08.jpg

2005.03.30 Wed 節約生活 パート13

午後からロヂャースでお買い物。
キャベツ 88円
金のつぶ納豆3ケ入 69円
生ラーメン2食 78円
生うどん3食 98円
粗挽ウインナ110gx2 198円
キムチ400g 198円

ロヂャースは野菜、生鮮品が安く、
業務スーパーは冷凍食品、乾物調味料が安いので
交互に買い物しています。。。

今日もフォトショップトレーニング。
ちなみこれ、実際にある建物をアレンジしてます(汗)
05033001s.jpg

2005.03.29 Tue 男の節約料理Vol.1

ひじき料理が体にイイらしいので作ってみました!
ひじき 水煮大豆 がんもどき
砂糖 みりん 料理酒 しょうゆ だし汁
それぞれ適量(汗)

材料はロヂャースと業務スーパーの強力コンビwから
調達したので、一食分で多分10円か20円くらい
だと思われ…多分…(汗)

昨晩、消去法で仕方なく観た「鉄腕ダッシュ!」・・・
~缶蹴り刑事~コーナーにジャッキー・チェンが出演してたけど
果たしてギャラ的に見合うのだろうか?(謎)
てか、彼って、ハリウッドスターだよね??仕事選(ry
ClipBoard_1s.jpg

2005.03.28 Mon ヤフオク!

ヤフオクでノートパソコンが売れました~。
実はこれ、CPUファンの音がけっこう気になって、、、
どーしても慣れることが出来ず…手放すことにしました(汗)
今度はネットでちゃんと下調べして、静音タイプの製品を
買う予定・・・。

フォトショップトレーニング2日目。
今度は雨の雰囲気を出してみたけど・・・どうかな?
05032702s.jpg

2005.03.26 Sat 労働時間ランキング

職業別の労働時間と平均給料をアンケートで
集計しているサイトを見つけました。それによると…

1位 入国審査官 14.0時間 30.1万円
1位 メーキャップアーティスト 14.0時間 10.0万円
3位 気象予報士 13.7時間 43.1万円
5位 新聞記者 12.5時間 53.3万円

31位 暴力団 11.5時間 77.5万円
32位 建築士 11.4時間 36.5万円

215位 消費生活アドバイザー 9.0時間 31.7万円
221位 社会福祉士 8.8時間 32.2万円
222位 ネイルアーティスト 8.8時間 27.9万円
222位 フリーター 8.8時間 19.6万円
222位 社会保険労務士 8.8時間 34.8万円

227位 AV女優 8.4時間 78.5万円

235位 音楽教室講師 7.0時間 20.2万円
236位 児童厚生員 6.0時間 15.9万円
237位 通訳ガイド 4.0時間 20.8万円

受動的に働く仕事、寡占的業務は拘束時間が短くて、
能動的に働く仕事、サービス業はやっぱり拘束時間が長いのねん…。
http://www.niinet.com/job/
1107563509987s.jpg

2005.03.25 Fri 節約生活 パート12

午後から業務スーパーで買い物。
珍しい?お菓子をゲットしてきました~!
その名も「オーシャンクラッカー」(汗)
170gも入って88円也。
決して「おっと○と」ではありません…(大汗)

お味のほうは…おっと○とというより、
ビスケット風味で意外にいけますw
images.jpg

2005.03.23 Wed 愛知万博

明日は愛知万博の開会式ですね。
そこで、ブログで愛知万博ネタを収集しました。

愛知万博ウラ話
・警備員が足りず、現場では悲鳴を上げているらしい。
・マンモスの展示は最初の一週間くらいらしい。
・無料シャトルバスは有料の駐車場(料金1000円)の利用者しか乗れないらしい。
・愛知万博の会場近くに有るショッピングセンターが、万博への来場者に駐車されないようにする対策をいろいろやっているらしい。
・サツキとメイの家は深夜になるとお化け屋敷になるらしい。

2005.03.20 Sun 三連休

世の中は三連休だけど、僕はもう百連休を突破しました…
まだまだ記録更新中です!…ヒロシです…
229827s.jpg

2005.03.19 Sat ペーパークラフト

趣味と実益?を兼ねて、ペーパークラフトで戸建て住宅を作ってみました。
ネットから型紙データを落としてきて、プリンターで出力して、
切って貼って、なんとか完成!しました。
一見、簡単そうに見えるけど、細かいディテール(出窓とか)の収まりとかは
けっこう集中力が必要で苦労したYO。
ClipBoards.jpg

2005.03.18 Fri タダで部屋を借りて住む方法

もしアパートを借りて一人暮らしと、家賃、水道光熱費
その他で、けっこうお金って掛かりますよね。
そこで、タダもしくは格安で部屋を借りる方法を見つけました。

年齢や性別等条件、リスクもあるけど、(汗)
こんな方法もあるということで・・・
http://f38.aaa.livedoor.jp/~jyouhou/a2.htm

※あくまで、こういう人もいるんだね、
という参考程度にお願いします。
内容については保証できませんのであしからず(汗)

2005.03.16 Wed 買い物マップ/ディスカウントショップ編

埼玉県にあるメジャーなDSをセレクトしました。
DSって県東部に集中しているんですね~。
(オリンピックも後日追加します(汗))
dss.jpg

2005.03.16 Wed すみれ色

淋しかったから あなたを愛して
淋しかったから あなたを憎んだ
淋しかったから あなたにさよならを
そしてひとつぶ すみれ色の涙
(すみれ色の涙/岩崎宏美)

子供の頃何気なく耳にしたこの曲も
今聞くと深く、重く、こころに響く。
ブルーは穏やかでやすらぐ色。でも少しせつない色。。。111089995925817s.jpg

2005.03.15 Tue パンダ犬

本日、某秘密基地にて極秘ミッションを遂行中、(トップシークレットなので詳しくは書けないが、ムフフ画像を検索中・・・あ言っちゃった)「パンダ犬」なるものを発見した・・・。
!!!ちょ~カワイイよ(´Д`;)ハアハア
てかこれ、ちゃうちゃう、ちゃう?(汗)
111081466526232s.jpg

2005.03.14 Mon ヤフオクにて

ヤフオクに出品していた商品が、思ったより高く売れました!
2年ぶりのパソコングレードアップで交換した部品なんだけど、
実質差額1万円強の出費で、倍以上の性能アップに成功しました~
(CGソフトで、恐竜の描画速度が596秒から223秒になりました。)
今一人で、自己満足に浸ってます^^

「ヤフオクでは、パソコンの部品は高く売れる。」

CPU 中古売却品 12,500円
マザーボード 中古売却品 7,250円
ビデオカード 中古売却品 4,000円

CPU 新規購入品 15,960円
マザーボード 新規購入品 9,980円
ビデオカード 新規購入品 8,280円
11107682181749s.jpg

2005.03.13 Sun 欲求と生きがい

 生きがいと欲求の関係は、切り離して考えることが出来ません。それは、生きがいを
感じる時は、満足感や充足感が満たされた時でもあるからです。

マズローによる「欲求5段階」
人間の欲求の段階は、優先されるものからピラミッドのように、
第1段階「生理的欲求」
 食物・空気等、生存に必要な最低限の欲求を満たした時
第2段階「安全の欲求」
 危機や障害、苦痛等を避けようとする欲求が満たされた時
第3段階「帰属と愛情の欲求」
 家族や社会・組織等の一員として認められたいという欲求が満たされた時
第4段階「自尊の欲求」
 自己の存在価値を感じたい欲求が満たされた時
第5段階「自己実現の欲求」
 自己能力を高め発揮したいという欲求が満たされた時
となっている、という説がある。

 多くの人が物質的な面では満足し、精神的な面の充足を求めている今日の日本におい
て、私たちは第3段階から第5段階を目指して努力しているといえます。生きがい取得
と生きがい度という面から捉えると、第5段階の自己実現の欲求を満たすことが究極の
生きがいともいえるでしょう。

 様々な欲求を満たすために人間は生きています。欲求を満たす努力をして成果が現れ
ている過程で、また努力が実ったときに、生きがいは感じられます。だから生きがいづ
くりのためには、欲求を持ち続けることが大切なのです。

「食べ物の恨みは、恐ろしい!!」っていうのは、
生理的欲求が一番強いということを表しているんでしょうね~。

ClipBoards.jpg

2005.03.13 Sun 謎が解けた

以前、ここに掲載した画像の謎?が解けました~
この画像。三鷹のジブリ美術館内のカフェ「麦わらぼうし」
でカプチーノを頼むと作ってくれるんだそうです・・・。
他にも麦藁帽子バージョンとか幾つかあるみたい。。
こういう遊び心を持っているもの好きですw
111064240631642s.jpg

2005.03.11 Fri 今度はブログだ!

テレビでホリエモンの活躍を見ていたら、ついつい
その気になってしまい(笑)仕事用のブログを始めちゃいました!
ゆくゆくは仕事全てをネットで受注したいと思ってます・・・
(アドレスはナイショですw)

平行してぽちゃ☆マサHPのリニューアルも検討中です・・
追加メニュー候補
・節約生活
・映画の話
・音楽の話
・ドライブ
・B級グルメ
・ダイエット

ちょっと欲張りすぎかな(汗)
1110468742989s.jpg

2005.03.09 Wed 盗作疑惑

人気バンド「オレンジレンジ」の盗作疑惑が浮上してるみたいですね~。
某巨大掲示板でも叩かれまくられてます(汗)

http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/toor/jijitsu.html
http://www.geocities.jp/tsubusu00/pakuri.html

問題となっている曲と原曲を聞き比べましたが、
確かに、笑っちゃうほど似てました(汗)
特に「以心電信」のメロディはまんま「ドクターマリオのBGM」だったりします・・・
http://www.geocities.jp/aqweb00/tsumeawase3.mp3

てか、こんなにたくさん発見した人の情熱に関心したYO・・・

2005.03.07 Mon シンプソン一家の家

愛知万博では「サツキとメイの家」が話題になってますが・・・
アメリカにはシンプソンファミリーの家があるそうです^^
こういうのって、遊び心があっていいですよね~w

アメリカでは「来客を招き入れる」ということで、
玄関は内開きになってるんですよね~。
ちなみに、映画「みんなの家」で玄関を内開きにするか外開きにするかで
設計者役の唐沢寿明と大工役の田中邦衛が衝突するシーンが見所ですw
111012222723704s.jpg

2005.03.06 Sun 役割分担

日本では、男女の役割分担が明確である。

男は、労働と意思決定を担う。
女は、重労働と重要な意思決定を担う。
111003492718407s.jpg

2005.03.05 Sat I am Sam

日テレにて「I am Sam」を鑑賞。

主人公のサムは知的障害だが、ある意味健常者より「正常」だ。
誰かを純粋に愛するということについては。
知識や教養、お金は生きるための手段であり、本質ではないのだ。

印象的だったのは、サムの仲間がお金を出しあってルーシーの靴を買う場面。
やっぱり、あたたかい人の周りにあたたかい人が集まるのね。。

内容は良かったけどカメラワークが落ち着かなかったので80点。☆☆☆☆
11099491078205s.jpg

2005.03.04 Fri 因果応報

 投げかけた分だけ返ってくる。
 投げかけなければ返ってこない。 
 愛すれば愛される、愛さなければ愛されない。 
 嫌うと嫌われる、嫌わなければ嫌われない。 
この世は、因果応報ですね・・・

いい種を蒔けば、いい花が咲く。蒔いたとうりの花が咲く。
何にもしなくても一日が過ぎていきます。
一日一日少しでもいい種を蒔いていきたいものです・・・。
110986280231799s.jpg

2005.03.03 Thu トトロの家2

愛知万博「サツキとメイの家」の入場予約、37日分が満杯に。(nikkansports)
開催が間近に迫っている愛知万博で、一部のパビリオン予約が早くも取りにくい状況とな
っている。大盛況なのは人気アニメ「となりのトトロ」の主人公の家を再現した「サツキ
とメイの家」の3~4月分の入館予約分。ほかのパビリオンとは異なる完全予約制のため、
開幕から2か月間は予約をしていない一般客が入館できない状況となっている。「サツキ
とメイの家」への入場予約は、ローソンの店頭端末と電話で受け付けている。完全入れ替
え制のため入館可能人数が1日約800人と少なめのせいもあるが、すでに計37日分が満杯に。
他のパビリオンと異なり完全予約制のため、開幕から2カ月は一般客が入館できない事態
となり、知らずに訪れた多くの親子連れの落胆を招きそうだ。

これって、転売目的で買う人がけっこういるんじゃないかな?と思っていたら、
やっぱりヤフオクに出品されてたYO(汗)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B5%A5%C4%A5%AD%A4%C8%A5%E1%A5%A4%A4%CE%B2%C8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
110977624323316s.jpg

2005.03.02 Wed PC不調

今日は天気がいい割に寒かったですね・・・
いつも3月ってこんな寒かったっけ??

仕事でCGパースを快適に作成するため、
2年ぶりに自作パソコンを改造しました!
しかし、すこぶる調子が悪いです(涙)

そこで、秋葉原まで出掛けて同じ部品を買ってきて検証。
しかし・・・同じ現象が出て使い物にならないYO(汗)
たぶん、どっかの部品同士の相性が合ってないんだろうけど、
それがどれなのか断定できない・・・○| ̄|_
今度は違う部品を探してきて試してみる予定。。
またヤフオクのお世話になります(汗)
110969287727883s.jpg

2005.03.01 Tue 3月

ヤフオクに出品した商品が無事売れました~!
やっぱり、給料日後は食い付きがイイみたいですw
入金を確認して、郵便局へ商品を預けてきました。
しっかし、月末は銀行も郵便局も混んでるのね(汗)

早いものでもう3月です。
ついに、いよいよ、春到来!ですね。
2月は凄く寒かったけど、この寒さもあとちょっとの我慢かな・・・
早く花見に行きたいですw

実家の近所にある桜並木です。↓
(北野武の映画「Doll's」のロケにも使われました。)
11096070618552s.jpg