Deep Sky Blue

Home > 2005年05月

2005.05.31 Tue 二子山親方が死去 55歳

口腔(こうくう)底がんのため東京都内の病院で治療を続けていた元大関貴ノ花の二子山
親方が30日、死去した。55歳だった。

また一人、昭和のスターが他界されました。心からご冥福をお祈りします。
離婚して一人ぼっち。ガンとの闘病生活で、
誰も側にいてくれなかったなんて淋し過ぎるなぁ・・・

それにしても、元夫人の憲子さんがやりたかったことって、
バラエティー番組でエプロン着て料理を作ることだったのだろうか?

2005.05.30 Mon せどりの旅路 ~栃木中央編~

今日は栃木中央部の有名古本店8軒を廻りました~
大当たり店1店、大外れ店4店、ぼちぼちな店3店でした。
店員さんの言葉がナマっていたのが印象的でしたw

で、けっきょく合計26冊ほど買いました~
3,465円(仕入総額)
30,752円(売上見込)
ちなみに新書系薄利多売作戦は、みごとに失敗○| ̄|_
高額取引の新書は105円棚に一冊も無し・・・
やっぱり地道にコツコツとがんばります…

2005.05.29 Sun ちょっと小休止…

本日のせどりはお休み。
土曜日は道路がメチャ混むので、休むことにしました。
一日家でのんびり調査研究に充てん。
たまには休まないと身が持たないし。(汗)

新書系(中公新書、岩波文庫、講談社新書)で中古取引価格が
400円以上の本を471冊リストアップしてまとめました!
印刷して明日のせどり旅行~栃木中央編~に備える予定。
今後は薄利多売の新書系も取り扱って行こうと思ってます。
発送量が増えれば送料も業者契約にして安くしてもらえる
(=利益率が上がる)みたいだし。
明日(というか今日)の目標仕入れは100冊です!
楽しみなような、ちょっと怖いような(汗)
05052901s.jpg

2005.05.28 Sat せどりの旅路 ~ご近所編~

今日も朝からせどりに出撃。
近場の6店を廻り、利益率の高そうな本13冊仕入れました。
上位5冊
105円→3,100円(中古取引価格)
105円→2,990円
105円→2,100円
105円→1,500円
105円→1,100円
あと残りは全部3桁でした…(汗)

今日はなんとせどらーと遭遇!
本を山積みにして、すごい形相で本をチェック…
その人の廻りには凄いオーラが出てました(汗)
すでにかなり抜かれた後だったので、
そのお店はそそくさと退散してきました・・・
次に廻ったもう一軒も抜かれた後でした…やられた(涙)

~今日の収穫~
月末の道路はいつもより渋滞する。
遠出は避けるべし。

2005.05.27 Fri まったりせどり

今日は私用で外出。
せどりは近所の1店だけ。
利益率の高そうな本を4冊だけ仕入れました。
105円→300円(中古取引価格)
105円→2,360円
105円→1,750円
750円→3,000円
1冊仕入れに失敗・・・○| ̄|_
けどだいぶ目利きが出来るようになったかも。

~今日の収穫~
「年収は長年掛けて少しづつ増加させるものであるとか、
そんなものは資本家が労働者をまじめに働かせるために
都合よく作ったまやかしである。」(某書より)

せどった本もちゃんと読んで有効活用してますw

2005.05.26 Thu せどりの旅路 ~埼玉中央編~

朝からいい天気で気持ちよかったですね!
今日は埼玉中央部の有名古本店8軒を廻りました。

大外れ店6店、ぼちぼちな店2店でした。
合計9冊のみ購入。。。
全部売れれば1万円前後のもうけが出る予定・・・
今までで一番不調です・・・orz
やっぱり都市部は価格設定が高いみたいです。。
今後は郊外店を集中的に廻る予定。

~マル秘せどりテクニック~
お店の105円コーナーで本の背表紙をデジカメ撮影します。
家に帰ってタイトルを参考に価格を調べます。
専用ツールで1000円以上利益が出る本を調べて
画像に赤丸をつけます。プリントアウトでお店へゴー!
今回は2つの棚に合計10冊ほどありました。
購入したら、ネットに出品し、買い手を待ちます。
無事に全部売れれば1万円ゲットです!
05052502s.jpg

2005.05.25 Wed せどりの旅路 ~埼玉南西編~

新緑がまぶしい季節になりましたね。
今日は埼玉南西部の有名古本店9軒を廻りました~

大当たり店2店、大外れ店2店、ぼちぼちな店5店でした。
で、けっきょく合計25冊ほど買いました~
全部売れれば3万円前後のもうけが出る予定・・・

もうここ一週間だけで30軒以上のお店を廻りました(汗)
スーパーやコンビニはどこも似たり寄ったりの品揃えですが、
古本屋はお店ごとに、品揃えや価格設定、全体の雰囲気が
ぜんぜん違って面白いですね~。

~今日の収穫~
車で買い物する場合、朝イチで出掛けて午後3時くらいまでに
家に帰るのがベストですね。夕方過ぎると渋滞が醜くなるので(汗)
↓自分でお店ごとの情報を整理記録してますw
05052501s.jpg

2005.05.24 Tue せどりの旅路 ~千葉西編~

今日は埼玉南東部~千葉県西部の有名古本店6軒を廻りました~
途中通った葛飾区と松戸市をつなぐ国道298号線の葛飾大橋が
ようやく開通して大渋滞が解消されてました。
地元の人はこれでかなり便利になりましたね~。

今日は大当たり店1店、大外れ店4店、ぼちぼちな店1店でした。
で、けっきょく合計23冊ほど買いました~
全部売れれば2~3万円のもうけが出る予定・・・


~今日の収穫~
たとえば「マーケティング」関連の本は良い値段が付くみたいなのですが、
中でも「戦略的」「戦争」「ゲリラ」と刺激的なタイトルが付いている本は
高値が期待できます。(例外あり。)「よくわかる」とか「入門」とか付く
本は定価が安く流通量も多いので、安いですね。

2005.05.23 Mon せどりの旅路 ~茨城栃木群馬編~

今日は茨城北西部~栃木南部~群馬南東部の有名古本店10軒をはしご。
店舗によって、品揃えや値段設定がぜんぜん違うことを実感。
大当たり店1店、大外れ店5店、ぼちぼちな店4店でした~
で、けっきょく合計34冊ほど買いました~
全部売れれば3~4万円のもうけが出る予定・・・

~今日の収穫~
都市部の店、大きな店、きれいな店、混雑してる店は価格が高い。
郊外の店、小さな店、汚い店、空いている店は価格が安い。
05052301s.jpg

2005.05.22 Sun 一反木綿

ワールドビジネスサテライトで探偵特集。
最近では、帰りの遅い子供の内偵もするらしい・・・
そんなん調べてどうするんだ(汗)
しかしこの職業、普段目立たない人とか、逆に向いてるかも。

番組放送中、スバルフォレスターのCMで流れてる曲が、
いったんも~めん♪いったんも~めん♪って聞こえると思ってたら。。
      ヽ ̄ ̄~ヽ
       ) ´∀`)  <一反木綿♪一反木綿♪
       / つ つ
   ,~'`ノ     /
   ノ `、´__ノ
  ノ _ノ ~
  '´~
某掲示板では前からけっこう有名だったみたいw

2005.05.21 Sat せどりの旅路 ~茨城西編~

今日は茨城まで遠征して有名古本店5軒と他の古本屋2軒を巡回しました!
つくば学園都市周辺には、安価で良質な理工学書がある!と踏んでたんだけど
当てが外れた・・・orz
たぶん供給はあるけど、それ以上に需要があるからと思われ(汗)
しかし、ちょっと離れたお店にお宝本がワンサカありましたw
しかも地元に比べ、価格設定がかなり低かった!
結局、5カ所で計20冊ほど買いました~
全部売れれば2~3万円のもうけが出る予定・・・

例:某ソフト解説書A 定価3,800円
近所の古本屋価格…1,500円
茨城某所の古本屋価格…750円
ネット取引価格…2000円前後
例:某ソフト解説書B 定価2,800円(絶版)
近所の古本屋価格…取扱なし
茨城某所の古本屋価格…105円
ネット取引価格…2000円前後
05052101s.jpg

2005.05.20 Fri 魚住りえアナが離婚

フリーアナウンサーでタレントの魚住りえ(33)と
日本テレビの森圭介アナ(26)が先週、離婚していたことがわかった。
結婚生活はわずか1年5カ月。ともに多忙で、
すれ違いの生活が破局の理由という。

すれ違いって、そんなの最初から分かってたのでは。
すれ違いというのは建前で、本当のところは、
お互いの「思いやり」と「我慢」の欠如じゃないかな??
てか逆に、すれ違いの無い夫婦なんていないでしょ。


今日は芸能人一ヶ月一万円生活の日。
相変わらずボビーはいいキャラだったw
じゃがいもを使った韓国料理?は今度作ってみよっと。

2005.05.19 Thu せどりの旅路 ~埼玉南東編~

今日は有名古本店3軒と他の古本屋1軒を巡回。
しかし、都市部の店舗は商品の回転が早いのか、
値段が強気で、良い100円本があまりなかった・・・
今度は田舎の中小規模店をじっくり廻ってみる予定。

~古本店にありがちな本ベスト3~
1.猿岩石日記(猿岩石著)
2.遺書(松本人志著)
3.ダディ(郷ひろみ著)
その他、ドロンズ日記、チューヤン日記、失楽園、鉄道員etc
・・・てかもう誰も買わないだろう(汗)

2005.05.17 Tue オトクなクーポン

オトクなクーポン情報のサイトをみつけた。
http://www.kooss.com/tickets/
個人的には独立店舗系のハンバーガーショップ「オートマンダイナー」
が気になるな~。このお店、「どっちの料理ショー」で紹介された
ほどの有名店みたい。一度ここのハンバーガーを食べてみたい…( ̄¬ ̄)

↓クーポンじゃないけど、こんなの見つけた。。
ベーカリーレストラン・サンマルクの『サンマルクグルメカード』
http://www.saint-marc.co.jp/saint_main/i.html
入会金200円でランチ500円引き ! ディナーなら1000円引き !!
うわっオトク!と思ったけど、元がいい値段だったYO…(汗)

2005.05.16 Mon ボーン・コレクター

今夜の日曜洋画劇場は「ボーン・コレクター」。
この原作本は「羊たちの沈黙」や「セブン」等のサスペンス・スリラー系
にハマった時に読みました。単行本は全部で500ページくらいあって、
ダラダラ読んでたら、2週間くらいかかった覚えがあります(汗)

映画は、前半は良い感じで付箋が貼られて、スリリングな展開なんだけど、
後半は・・・何だか無理矢理押し込めたような違和感が(汗)
てか犯人がぜんぜん「ボーン・コレクター」じゃなかったし。
原作の方が、だんぜん良かったです。。★★★

~今日の発見~
アート引越しセンターのCM。
ドラえもんの声が、タイムリーに変わってるっ!

2005.05.15 Sun お見舞い

母親が入院したというので、見舞いに行ってきた。
相変わらず口は達者だったが、体は確実に弱っている。
改めて、何も出来ない自分の無力さを思い知らされた・・・。

今夜の料理は、パラパラ黄金チャーハン。
チャーハンがなかなか上手くできないのでネットで調べて作ってみた。
予めごはんと卵、ごま油とマヨネーズ少々を混ぜておき、
中華鍋を強火で調味料を加えながら手際よく炒めたら・・・
ふんわりコクのある黄金チャーハンになりました。
でも、まだまだかな。。
05051501s.jpg

2005.05.14 Sat 日テレ福沢アナがフリーに

 日本テレビの福沢朗チーフアナウンサー(41)が13日、同局を6月30日付で依願退社し、フリーになることを明らかにした。同局以外での仕事などは未定。
 東京都港区の同局で会見した福沢さんは「独立を決断したのは30代後半。自分にとって50代で何を残せるかが最大の課題で、退路を断って自己研さんしたい」と話した。

福沢アナってもう41だったのね(汗)
きっとフリーになるか管理職になるか悩んだ上での決断だったのでしょう。最近はちょっと存在感が薄かっただけに、また奮起して活躍して欲しいですね。

人生、40にして惑わず・・・か。
「20代の恋は幻想である。30代の恋は浮気である。人は40代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。」(ゲーテ)

2005.05.13 Fri ブレイド2

今夜の木曜洋画劇場は「ブレイド2」。
主演の鈴木雅之・・・もとい、ウェズリー・スナイプスが良かった。
この世界観に入り込めるか否かで、評価が大きく分かれるかも。
自分はストーリー云々じゃなく純粋に娯楽大作として楽しめた。★★★★

今日は食料不足のため一日二食に(汗)
明日は買い物にいかなくちゃ・・・
05051301s.jpg

2005.05.12 Thu 凄いこと

今日は一日、肌寒かったすね・・・。

ふと、凄いことを考えついた。
ブ○クオフで105円の本をヤフオクで千円~2千円の値段で
効率的に転売する方法。
それは・・・茨城県につくば学園都市ってありますよね?
研究都市という土地柄で、研究者など理系の人が多い。
だから必然的に、理工学書の古本も多く流通してるのは?と。
(理工学書は、ヤフオクで高値が付きやすい…気がする。)
理工学書がダブついてるから、相対的に105円本も増えてくる。
105円>ヤフオクで千円~2千円(゚Д゚)ウマー
でも実際のところどうかな~(汗)
今度現地に行って確認してみよ・・・。

2005.05.11 Wed 中村獅童と竹内結子が結婚へ

 歌舞伎俳優中村獅童(32)が10日、東京都中央区の歌舞伎座で記者会見し、交際中の女優竹内結子(25)が妊娠3カ月で、来月にも結婚したいとの意向を明らかにした。

結局、出来ちゃった結婚なのね・・・(汗)
まあ二人には「縁」があったということで…お幸せに。
海外では「ブリジット・ジョーンズの日記」で主役を演じたレニー・ゼルウィガーが人気歌手と電撃結婚したらしい。
それにしても芸能界の結婚ラッシュはいつまで続くのやら??

今夜のプロ野球セ・パ交流試合、巨人VSオリックス。
午後7時半頃にTVをつけたら8時すぎには試合が終わった(汗)
上原が投げると、いつも試合が早く終わるんだよね・・・
なんか見応えが無くて物足りなかったYO (*´д`;)…

2005.05.10 Tue 中村獅童と竹内結子が結婚・・・・を前提に交際

 歌舞伎俳優の中村獅童(32)と女優の竹内結子(25)が結婚を前提に交際中であることを、竹内の所属事務所が9日明らかにした。2人は昨年公開の映画「いま、会いにゆきます」での共演をきっかけに交際を始めたという。(某スポーツ紙より)

・・・交際中というだけで結婚ぢゃないじゃん(汗)
しかし中村獅童ってもういい年だったのね(汗)たしかに映画「ピンポン」で、高校生を演じた時はちょっと無理があるなーとは思ってたけど、あのドラゴン役は彼にしかできないいうくらいハマってて良かったなあ。。
てか何で所属事務所が交際発表なんかするんだろう??話題づくりの為?

今夜の節約料理はもやしのラー油あえマヨツナサラダ。
ツナ缶はスーパーで買うと高いので、輸入食材のやまやで2缶100円で購入。
へるすぃで美味しかったYO!

2005.05.09 Mon 楽天VS巨人

プロ野球セ・パ交流試合第3戦、楽天VS巨人。
仙台の方は、GW中かなり盛り上がったみたいですね~。
ここまでのところ楽天は、、とてつもなく弱いけど(汗)
その弱さに、すっかりファンになってしまいましたw
これは、ハルウララを応援する競馬ファンと同じ心境!?
しかし、今日の楽天はエース岩隈の投入で、危なげなく完勝。
この勢いでこれからもがんばってほすぃ。。。

今夜のおかずは豆板醤でピリ辛野菜炒め。
もやしがメインの節約料理だけど、なかなかgooでしたw

2005.05.08 Sun タレントの藤井隆さんと乙葉さんが結婚へ

タレントの藤井隆さん(33)と乙葉(おとは)さん(24)が結婚することが、7日分かった。
2人の所属事務所が連名で明らかにした。9日に2人そろって会見をして正式に発表する。

『乙葉の結婚相手って、口からトランプ出す人? (某掲示板より)』って、それは藤井明だろっw!
乙葉って確かクリスチャンでしたよね?彼女なら、いい奥さんになれそう・・・にゅ(ry
何はともあれ、末永くお幸せに~
しかし何だか最近、芸能界では結婚ラッシュが続いてますな・・・

久しぶりに爆笑オンエアバトルを鑑賞。
ハローケイスケのあやしいアンケートがよかったw
興味が沸いたのでネットで検索したら本人のブログを発見(汗)
http://hellokeisuke.seesaa.net/
芸歴11年なのね・・・ぜんぜん知らんかった(滝汗)

2005.05.07 Sat

今日は一日ぐずついた天気でした。
こういう日は気が滅入りますよねー
でも逆にお店は空いててお買い物には最適かも…
ということで、いつものロヂャースへ行ってきました~
キャベツは未だ188円…卵も1パック258円…高っ
結局27円のもやしと58円のまいたけを購入。
この頃、お菓子の特売が少ないので、
お菓子は業務スーパーで購入するようにしてます。。
しかしベビースター系ってホント値引きしないよね(T^T)

2005.05.06 Fri 芸能人1ヶ月1万円生活。

今夜は芸能人1ヶ月1万円生活の日。
相変わらずボビーは面白い。(・∀・)イイ!!
さすが徹子の部屋で、黒柳徹子にカツラかどうか
突っ込んだだけのことはある!!
でも現役主婦が相手じゃ圧倒的に不利だよね…
最後までガンバレ~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ

もう3時なのでそろそろ寝る・・・

2005.05.05 Thu GW

世間はゴールデンウィーク真っ直中。
これといったイベントがあるわけでも無く(汗)
家でのんびりして過ごす。
たぶん何処行っても混んでるだろうし。

今日は銭金の放送日。
今回は何だかイマイチだったような(汗)
しかし…三番目の人、一ヶ月の食費が6千円って
いったいどんな食生活してるんだ・・・ (´Д`;)

↓N○Kで放送してたパンダの赤ちゃんヾ(●ω●)ノ
P050504_2002s.jpg

2005.05.04 Wed 原田知世さん結婚。

『時をかける少女』からはや18年・・・・
ついにとうとう原田知世さんも結婚ですか。
てか、ずっと結婚してなかったのね(汗)
個人的に、あのコーヒーのCMとか、
ほのぼのとしてけっこう好きだったりします。
どうぞお幸せに。(その幸せを分けてほしい…w)

先週出品したヤフオクの商品が完売して、
すべて「非常に良い」評価を頂きました。
なんとかこれで一段落・・・(*´Д`)y-~~~
次は何出品しよーかな(笑)

2005.05.03 Tue 制約生活リターンズ

テレ東でゴールデンタイムに世界卓球選手権を生中継。
オリンピックなみの盛り上がり!?ヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/
これも愛ちゃん効果なのか・・・??

久しぶりに業務スーパーでお買い物。
しばらく行かないうちに怪しい商品がもりだくさん(笑)
150gで88円のチョ~怪しいコーンフレーク買ってみた…
しかし賞味期限が2006年2月って、いったいどんな保存料
使ってるんだYO(汗)
05050301s.jpg

2005.05.02 Mon こんなヒーローはいやだ!

ビジネスライクな特撮ヒーロー
見返り戦士『メリットマン』

スポンサーの為に戦っている。
胸にスポンサーロゴが入っている。
スポンサーの商品をさりげなく宣伝する。
しかも誇大広告だ。
テーマソングが「ナニワ金融道」だ。
ヒーロー自ら実演販売する。
途中、電話番号のテロップが入る。
ガツガツしている。
あざとい。

2005.05.01 Sun 5月

気がついたらもう5月&世の中はゴールデンウィーク真っ直中(汗)
まあ多分どこ言っても混んでるだろうし、行く相手もいないので(汗)
近所のブックオフで買い物して終了。
が、今回はあまりいい掘り出し物は無かった・・・○| ̄|_=3

今日の日曜洋画劇場は大沢たかお主演「解夏」。
期待したほど深みのある映画じゃなかったですね・・・
火曜サスペンス劇場ばりに長崎の街を紹介してたし(汗)
どっちかというと、ドラマで作った方が合ってたかも。
大沢たかおが自分にそっくりということで★★★

↓ブックオフ駐車場横のツツジが綺麗でした。
0500501s.jpg