Deep Sky Blue

Home > 2005年11月

2005.11.30 Wed 構造計算書の偽造問題に絡んで

素朴な疑問Q&A
Q、なぜ建築許可申請と言わず、建築確認申請と言うのか?
許可と言うと法的責任を負わされる恐れがあるため、確認しましたよ、
ウチは確認しただけですよ、と言い逃れが出来るように考えられた(らしい。)
典型的な役所言葉???

建築確認の恐ろしい実態について

人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!
FC2 Blog Ranking←ついでにこっちもポチっとな。

2005.11.29 Tue 姉歯 カツラ かつら ズラ ヅラ

ここ数日間で、この日記のアクセス数が大変なことに。
原因を調べてみると・・・・・・

「姉歯 カツラ」Yahoo!JAPAN ウェブ検索 第1位
「姉歯 カツラ」Google検索 第3位
でこの日記がヒットしちゃいました(汗)
でも内容が無くてごめんなさい・・・
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!
FC2 Blog Ranking←ついでにこっちもポチっとな。

金 → 土 → 日 → 月
Yahoo!JAPAN 39 → 254 → 370 → 832
Google 14 → 21 → 19 → 146
姉歯 12 → 224 → 337 → 649
カツラ 14 → 165 → 136 → 278
かつら 3 → 165 → 140 → 387

センセイの行き着く先は・・・クリック

【訳あり】本タラバガニ2キロ詰め込みセット!【税込送料込】3,980円
楽天お歳暮スペシャル  ヤフーお歳暮ギフト
楽天クリスマス特集    ヤフークリスマス特集2005
アマゾン 年賀状ストア

↓毎日使える便利なリンク集です。click!実用リンク集 syu-d.com
実用リンク集 syu-d.com

2005.11.28 Mon 「蜘蛛の糸」の不条理

エゴを剥き出しにしたばかりに、蜘蛛の糸を切り離されてしまった陀多・・・
はいいとして、登りかけてた他の罪人は不条理だよなー

【不条理】
1筋道が通らないこと。道理に合わないこと。
2人生に何の意義も見いだせない人間存在の絶望的状況。
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!
FC2 Blog Ranking←ついでにこっちもポチっとな。

05112801.jpg

2005.11.26 Sat キーワード解析

尾崎豊 全歌詞 キーワード解析結果(上位50位まで)
俺(187個),君(165個),心(161個),愛(139個),人(131個),街(128個),中(118個),僕(102個),何(98個),誰(74個),夢(58個),全て(56個),時(55個),様(53個),風(53個),夜(46個),今(44個),生き(42個),続け(40個),暮らし(34個),日(34個),達(31個),求め(30個),生きる(28個),答え(27個),信じ(27個),行く(27個),抱きしめ(25個),意味(25個),事(24個),目(23個),自分(23個),愛し(22個),笑顔(21個),涙(20個),今日(20個),明日(19個),少し(19個),自由(19個),今夜(19個),見つめ(19個),流れ(18個),雨(18個),上(16個),真実(15個),手(15個),傷み(14個),言葉(14個),優し(13個),訳(13個)
ランク外 金(9個),欲望(8個)

時間軸でいうと、今、今日、明日、今夜といったタイムリーな単語が多い。
世の中や将来に対する不安と不信、、、の表れだったのかもしれない。


ちなみに「愛」「金」「欲」という言葉が頻出する・・・というのは誤りであり、
「愛」「金」「欲」に一番囚われているのは自分
だという事がわかった(汗)
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!
FC2 Blog Ranking←ついでにこっちもポチっとな。

05112601.jpg

2005.11.25 Fri 姉歯建築士は・・・カツラ?

姉歯建築士は、頭髪についても詐称している・・・・と思う。
センセイの行き着く先は・・・クリック

SOTEC新品ノート59,800円(税込)

楽天お歳暮スペシャル  ヤフーお歳暮ギフト
楽天クリスマス特集    ヤフークリスマス特集2005



キーワード keywords
姉歯 一級建築士 取り消し ヒューザー 木村建設 イーホームズ
耐震強度偽造 耐震設計 構造計算 千葉県市川市 コスト削減 圧力
責任 押し付け合い 構造設計 小嶋社長 鉄筋量 聴取 国交省
カツラ かつら ズラ ヅラ ウィッグ 生え際 分け目 不自然 ズレてる
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!
FC2 Blog Ranking←ついでにこっちもポチっとな。

2005.11.24 Thu キーワード

HPの検索対策で、キーワード出現頻度解析ツールをよく利用している。
自分のサイトのキーワード出現頻度をオンラインから計測して、自分が意図したとおりにキーワードが分布されているかチェックしたり、検索サイトから検索されやすくするために、メインキーワードの占有率を調整するのに便利だ。
その他にも、例えば好きな歌手の歌詞を解析して、その人が好んで使う言葉(単語)を解析することもできる・・・ことが分かった。

以前、尾崎豊の歌詞には「愛」「金」「欲」という言葉が頻出する・・・と書き記したことがあり、本当にそうだったのか?と疑問がわき上がったので試しに彼の作品の全歌詞を解析してみた。

実際のところはどうだったのか???その驚くべき結果は、、、また明日。
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!
FC2 Blog Ranking←ついでにこっちもポチっとな。

2005.11.23 Wed 欠陥マンション問題

 耐震強度に問題がある竣工済マンション7棟の建築主である開発会社ヒューザーの小島進社長が22日、国土交通省で記者会見し、ホテルなどでの仮移転生活を始めた7棟の住民に対し、同日から1人あたり1日7000円を宿泊料として支払うことを明らかにした。

 同社では約2か月かけてマンションの強度を再計算し、建て替えが必要かどうかを判断。

 小島社長は全7棟を建て直す場合の費用を約50億円(うち3億円は撤去、仮移転費)と試算していることを明らかにし、「公的資金を貸していただければ、何とか返済は可能になる」と述べた。


構造設計が専門の知り合いに聞いた話によると、、、
建物の構造計算はほぼ100%、パソコンで処理するんだけど、たとえばA社とB社のソフトでは入力するフォーマットが違っていて、計算するアルゴリズムも微妙も異なっているので、答えも自ずと違ってくるらしい。
構造計算書のチェックも、同じソフトを使って同じデータを入力してみないと確認出来ないし、監査する膨大な物件一棟一棟やってられないので、現実には難しいみたい。
ともかく今回の件で、建物の構造計算がいかに重要か、思い知らされた。
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

2005.11.22 Tue からっぽの愛

クリスマス
彩られる街は お金のため

電車の中 見渡してふと思う
みんな 生きてるのは お金のため
いい学校 いい会社 いい生活
お金のため 頑張ってる人たち
何も疑問に思わず 流され生きている

本質が すり替わり 欺かれ
語り継がれている
お金のため 人は争い 傷つけ合う
人を憎しみ 妬み 嫉む
愛を切り売りしている
見せかけの愛に騙されている

せめて サンタさん
生きる希望を 届けておくれ
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

2005.11.21 Mon パンダ犬

前も紹介した、パンダ犬の続編と思われる画像を入手。
なんか、、、びみょーーー
てか、腕の付け根から上の染料が落ち始めてる?カンジ・・・(汗)
いや絶対塗ってるって、コレ。

5651.jpg

観察記録:
伸びが止まった。もう収穫時期かな?(汗)
明日、太陽に当ててシャバの空気を吸わせたら食べる予定。
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

05112101.jpg

2005.11.19 Sat アルファルファ栽培日記7日目

西武ライオンズに地域名-チーム名の変更を検討
西武鉄道が、プロ野球「西武ライオンズ」のチーム名の変更を検討していることが18日、分かった。同社の後藤高志社長が民放のテレビ番組で明らかにした。チームの本拠地がある埼玉県や所沢市の地名をチーム名に盛り込む方向という。

東北の楽天ブームに便乗か?(汗)
とりあえず、自分なりにネーミングを考えてみた。
西武さいたまライオンズ
さいたま!さいたま!西武ライオンズ
彩の国ところざわ西武ライオンズ
日本の首都圏ところざわ西武ライオンズ
都内へ一時間ちょいところざわ西武ライオンズ
う~ん、どれもイマイチ・・・○| ̄|_

観察記録:
伸びが鈍ってきたので、新聞紙で廻りを包み上部からしか採光できないようにした。これで、光を求めて懸命に伸びる・・・ハズ(汗)
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

05111901.jpg

2005.11.18 Fri アルファルファ栽培日記6日目

観察日記:
米のとぎ汁を水やりに使用したら、また一段と元気になった。
注意書きに「太陽に当てると成長が止まりますので、薄暗い場所で栽培して下さい。」とあった。日陰だと、少しでも太陽に近づこうと思って、必死に成長するんだろーな。太陽に当てちゃうと、安心しちゃって成長しなくなる・・・って何だか人間と同じだなーーw
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

05111801.jpg

2005.11.17 Thu アルファルファ栽培日記5日目

今夜は満月。ほのかに光り輝いて幻想的でした・・・。

「まてどくらせどこぬひとを 宵待草のやるせなさ こよひは月もでぬさうな」
月は待ち人のこと。宵待草は夜咲く花。夜中に恋人を待つ女性の歌。
ちなみに上田秋成の「雨月物語」にも、出奔した夫の帰りを待ちわびた妻が死んだのち、幽霊となって帰ってきた夫を迎える・・・という短編があります。

20051116_001.jpg

観察記録:
ペットボトルのキャップに穴を開けてジョウロを作りました~
これで、チョロチョロと水やりしてますw
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

20051116_003.jpg

2005.11.16 Wed アルファルファ栽培日記4日目

今日はすんごく寒かった。
寒いとキュッと縮こまって(何が?)身が引き締まる~
でも空気が澄んでいて、街の景色も輝いて見えるし、気持ちがいい。

観察記録:
今日も凄い勢いで成長中・・・(汗)
朝、水が濁っていたので、そっくり交換。
手間を考えたら割に合わないんだろうけど、
見てるだけで癒されるからいいやw
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

20051116_002s.jpg

2005.11.15 Tue アルファルファ栽培日記3日目

楽天市場にて。
有機アルファルファの種が1000mgで340円 (税込357円)で売ってた・・・○| ̄|_
http://www.rakuten.co.jp/yoyo/473276/595806/

すっごくオトクだけど、そんなに買っても食べきれないと思われ(汗)

観察記録:
朝、晩それぞれ霧吹きのかわりにストローで水やり。
ミリミリ・・・メキメキ・・・と音が聞こえてきそうなくらい、成長が早い(汗)
こんなに手間暇かけて育てると、食べるのが可愛そうになってきたYO
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!

20051115_002.jpg

2005.11.14 Mon アルファルファ栽培日記2日目

商品名:水だけで育つスプラウト栽培キット・無農薬アルファルファ
セット内容:種5mgx2 マット2枚 容器1個
購入先:良品生活seria 値段:105円(税込)
別売りで種のみ4回分もあり。こっちの方がオトクかも。

観察記録:
一日で発芽し始めた。ビックリ。てか3~4時間で変化してる(汗)
生きてるんだなぁ、自然の生命って凄いなぁと感心しきり。。。

20051114_007.jpg

2005.11.13 Sun アルファルファ栽培日記1日目

百円ショップでアルファルファの種を購入しました~!
メロンの時と違って、これなら枯らさずに育てられそう・・・
初日の今日は、種を湿らせたティッシュに乗せて
ラップでくるんで暗所に置きました。
ちなみに、十日ほどで食べられるようになるらしい。。。
さてさて、どうなることやら・・・

20051112_004.jpg

2005.11.12 Sat どうしていつも

太陽



そして



やまびこ

ああ 一ばん ふるいものばかりが
どうして いつも こんなに
一ばん あたらしいのだろう
(まどみちお詩集より)

仕事や消費社会の循環に疲れてしまった方へ。
本当に大切なことは、いつも自然が教えてくれる・・・

5829.jpg

2005.11.11 Fri 日々思うこと・・・

足踏みしていても靴は減る。
(『LOVE & FREE』高橋歩著)
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく
寝て起きても銭は減る。
(りょう♂オリジナル)

2005.11.10 Thu 己を律する・・・

人は己に克つを以て成り、自らを愛するを以て敗る(西郷隆盛)

・・・・。

只今百戦連敗中~(汗)(涙)(笑)

6474.jpg

2005.11.09 Wed 雑居文化

欧州は階級文化・・・貴族社会の影響
米国は階層文化・・・富裕層は隔離した居住地に住む
日本は雑居文化・・・安全神話による同居、融和・包容の精神

「古来、日本の文化には、善と悪とばかりでなく、神と人、罪と罰、霊と肉、自然と人生、社会と個人、君主と人民等々の深刻な対立の自覚を表現したものがほとんど見当たらない。それらの対立する契機の間の深刻な葛藤(かっとう)を構想した哲学も、宗教も、芸術も、その例にきわめてとぼしいのである。むしろそこには、対立を解消させ、万象を一元的に溶融させる一種の親和力が、常にその背後に含蓄されていたのであるまいか」
(『歴史家のみた日本文化』家永三郎著)

日本人は対立的でなく未分的に、理論的でなく情感的に、事物に接するのである。
今の日本の政治もそうかも。。。

2005.11.08 Tue YESTERDAY ONCE MORE

過ぎ去った日々の事や
楽しかった思い出を振り返っていると
なんだか今日という日が
とても悲しく思えてくる
あの頃とはすっかり変わってしまったから

あの頃歌っていた愛の歌
歌詞の一言一言まで
心に染み込むように憶えていた
そんな懐かしいメロディが
今でもとても心地良く聞こえてくる
まるであの頃に連れ戻してくれるように
(YESTERDAY ONCE MORE/The Carpenters)


このごろ夜に、ボーとしながら聞いている曲。
カレンの透明な歌声と、孤独感たっぷりの歌詞。
その絶妙なバランスが堪らなく好きだったりする・・・

05110801.jpg

2005.11.07 Mon 座頭市

今夜の日曜洋画劇場は北野武監督の「座頭市」。
個人的には斬新な内容でけっこう楽しめた。
しかし、全体の半分近く(言い過ぎか?)が殺傷シーンというのは
ちょっと、キツかったかな~。

印象的だったセリフ
悪人「なんで目が見えねえふりしやがる」
座頭市「人の気持ちがわかるからだよ」

評価:★★★★

2005.11.06 Sun 拾いモノ。

816 名前:いい気分さん[sage] 投稿日:2005/11/04(金) 17:29:31
よく行くファミマで主人と2人で買い物をしていたら、
主人が小声で「柔らかいナリ!柔らかいナリッ!」と必死で
コロスケのマネをしていた。
「はぁ?何が柔らかいん?」と聞くのに「柔らかいナリ!」と何度もしつこいので、
「だから!何が柔らかいのか聞いてるのに!!」と大声を出してしまった。
コンビニが一瞬にして静まりかえり焦る私に主人は「柔らかいナリ!」

と商品を手渡した。
良く見ると「やわらか いなり寿司」と書いてあった…。

2005.11.05 Sat 節約生活

今日の日本の首都…近くさいたま!は小春日和のいいお天気でした~
近くの並木通りもすっかり紅葉していていいカンジです。

ということで旧華族御用達のスーパー、ロヂャースでお買い物しました。

ホールコーン缶詰・・・65円
焼きそば3食・・・88円
アイスコーヒー1L・・・95円
S&Bねりからし・・・69円
ケチャップ500g・・・99円
ウィンナー3袋・・・198円
たまごMS・・・140円
もめんとうふ・・・49円
レタス・・・88円
その他いろいろ

しかし夜は微妙に寒くて困っちゃう・・・
暖房を出すほどでもないし。。。
しばらくは厚着をして乗り切りますw

05110501.jpg

2005.11.04 Fri スーパーの特売情報が毎日わかるソフト

ソースネクスト(松田憲幸社長)は、日本全国のスーパーマーケットの特売品情報がPCで検索できるソフト「ズバリ大安売り」を11月25日に発売する。価格は1980円。

 コンテンツ開発などのナビット(福井泰代社長)が開発したソフトで、ソースネクストが販売するもの。特売品情報は、ナビットが契約する主婦を中心とした全国250人の地域特派員による登録、掲載を許可したスーパー4000店舗からの情報提供、個別店舗による独自入力の3つによって提供する。

http://www.sourcenext.com/products/oyasuuri/

以前、ネット上で同じようなコンセプトのサイトがいくつかあったんだけど、すぐ廃れちゃったっけ・・・でもこれ、有料ソフトにして果たして需要があるのだろうか?今後の売れ行きに注目したい。

しかし、新聞取ってないと折り込み広告が無くてすごく不便・・・(涙)

04110401.jpg

2005.11.03 Thu 今日のトリビア

『「女心と秋の空」はもともと
 「男心と秋の空」だった。』

女の男に対する愛情は、秋の空模様のように変わりやすいということ。
「男心と秋の空」が本来のかたち。

・・・これは薄々感じてました。


『主人が車で連れ去られたとき アジトまで
 助けに来る雑種の犬は100匹中4匹』

これって雑種の混ざり具合にもよるのでは(汗)
小型犬はダメ、シェパードや柴犬が混ざってるのは優秀とか。
そもそも、チワワからセントバナードまで同じく括りにするから
問題なのかも・・・・
そう考えると、人間と猿も、ものすごく知的水準の高い宇宙人から
見たら、一緒に分類されるんだろうな、きっと。

05110301.jpg

2005.11.02 Wed 「世界に一つだけの花」エピソード

 そのまま押しつぶされてもおかしくない試練を、こやしに変えて、輝きを取り戻した。シンガー・ソングライター槙原敬之(36)。絶頂期に自ら転落したドン底で、何を考え、どうはい上がってきたのか。デビューから15年。再び音楽界のトップに到達するまでの山あり谷ありの歩みを語り尽くした。
(中略)
「NO・1よりオンリーワン」という言葉は、知人から聞いて「いつか歌にしよう」と温めていた言葉だった。
 「くしくも、周りで『○○の奥さんがエルメスを着ているから、私もエルメスを着なくちゃ』とか、NO・1よりオンリーワンでない考え方がまん延していて、痛々しく思っていたんですね。そういう人たちに育てられちゃうと、子供も絶対、そうなるわけで。そういう子供が未来をつくっていくのなら『そんな未来は嫌だ』と正直、思うんですね」。
(おまけ)
公判では、検事が「僕もあなたのCDを何枚か持ってます。聴くと元気が出ますよね」と発言した。(日刊スポーツ芸能インタビューより)

検事もファンかよ(汗)
自分は積極的なファンじゃないけど、詩の言葉一つ一つに重みがあって、けっこう好きなミュージシャンの一人です。

05110201.jpg

2005.11.01 Tue このままずっと

碧く透明なあの空の向こうに

君を想い描いている

Blow a blue wind into my heart.

このままずっと一つでいたい

それでも無碍に時は刻み続ける

何もかも忘れ去って

君を抱きしめていたい

05110101.jpg