Deep Sky Blue

Home > 映画 > 映画「バタフライ・エフェクト」

2006.02.15 Wed 映画「バタフライ・エフェクト」

 エヴァンは一時的に記憶を失ってしまう体質の持ち主。精神科医の勧めで日記をつけて記憶の隙間を埋める彼だったが、数年後、その日記によって失われた記憶が蘇ることに気が付く。過去の日記を読み、その事実とちょっと違う出来事を想像して日記を閉じる。それを繰り返していくと、驚いたことに、その少しずつの変更事項が、現在の状況を不可思議にも変えているのだ。そういう知識と隠れた力でもって、エヴァンは心の中で子供時代に戻り、そこで起きた様々なよくない事を直していった。そうすることによって、予期せぬ波及が生み出され、その波及は彼と彼を取り巻く仲間のこれまでの人生を劇的に変えてしまう。しかも、それは恐ろしくも悲しい出来事ばかりで・・・

バタフライ・エフェクト=蝶の羽ばたきが地球の裏側で台風を引き起こす
仏教でいうところの因果応報みたいなもの??

もし、過去に遡って過ちを一カ所だけ修正できるとしても、
その人の資質が同じであれば、結局直面する問題の数は変わらない・・・
のではないだろうか。。。
評価:★★★★
人気blogランキングへ←続きを読みたい方は是非応援クリックを!
FC2 Blog Ranking←ついでにこっちもポチっとな。


関連記事